★★★自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★








     ブログに来て頂きまして
ありがとうございます


 とても恥ずかしいのですが、お悩み相談が好きです。

同じ悩みを持つ人に共感しますし、読みながら涙します。

また回答に感心し、力づけられたりします。


先日目にしたお悩みは、

 
40代の会社員の女性。

 抱いた夢は何一つかなってないのになぜか幸せな気分にあふれ困っている。

20年前に正社員として働くために好きな仕事に就くことを断念した。

親や周囲が反対したため夢を諦めたのだと思い込むことで、決断の結果が上手くいってもいかなくても責任を自分に負う事から逃げた。

 以来同じ職場で働きその間自身の闘病、親の介護などで仕事を辞めてまで夢を追う事が難しくなった。

 夢、結婚を諦めた今、周りから応援されている気持ちが沸き上ってきた。
定年まで勤め気力が残っていれば、再び夢を目指すつもり。

ただ、ある日、誰も応援していない事に気付き、現実に引き戻されるのが怖い。

その日、本当に夢は死んでしまう。


というものでした。

定年を迎えた後に再び夢を追う。なんてピュアで幸せな人なんだろうと思いました。


私も夢はあります。でも、夢がかなう努力をしていません。

やっぱり日々の練習が大事なのです。

思い出したようにしてみても、自分の満足いくように上手くはできません。


日々の生活に追われ「忙しい」を言い訳にしてサボってるんです。

ダメだなー

<下に続く>


回答は

生きて努力を続ける限り夢が死ぬことはなく、また始めるのに遅すぎる事はない。

できれば今の内から少しでも夢に向かってできる何かを生活の中に加えましょう。

でした。

最後までお付き合い
ありがとうございました

参考になるブログがたくさんありますよ

   
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


   続く 明日投稿予定