借金夫今日もご覧いただき
ありがとうございます


 
 今年も日本人がノーベル賞を受賞しました。
素晴らしいです!!

同じ日本人として誇らしい気持ちです。


    今年ノーベル医学生理学賞をされた大隈義典さんご夫婦。
同じ東京大学の研究室の先輩後輩として出会ったお2人。
共に研究者だったんですね。

    学生結婚をされ、子どもができた時に生活のために奥様が働かれたそうです。
奥様も研究をお続けになりたかったそうですが、夫の研究を続けたいという気持ちを尊重しての事です。

何のお仕事なのかなーっと思ったら大学の教授でした。

保険の外交員、スーパーのレジ打ちではなかったですー。
東大出身ですものね。

奥様とお2人での記者会見をテレビで見ました。

まるでお母さんと息子のような雰囲気でした。

ノーベル賞を受賞された方々は、

「好きな研究を続けさせてくれてありがとう」。

と奥様に今までの貢献にねぎらいと感謝の言葉を捧げる方が少なからずいらっしゃいます。
家庭の事は妻に任せっきりでと、申し訳なさそうに頭をかいてらっしゃる。


 
いいのよ、いいのよ、アナタ。
大きなお仕事を、世の人の役に立つ意味のある立派なお仕事をしてるんだから。

    2012年のノーベル生理学・医学賞を受賞された山中伸弥さん。
山中さんはアメリカで単身暮らし、奥さんやお子さんは日本。
ほとんど離れて暮らしてたのに支えてもらったと感謝されてた。

奥様はきれいなお着物で授賞式に出席されてました。
とても素敵でした。

離れて暮らしてるのにどうやって支えたんだろう?と思ったのは私だけ?

いろんな支え方がありますからね、そばに居て身の回りのお世話をする事だけが、支える事ではないですね。

・・・でも、だからどうやって? 
     ゴメンナサイ、しつこいね


ねっ、これが苦労ならしがいがあります。


ごめんなさい。棘のあることを書いております。


今日はちょっと酔っぱらってるかなー。


でも、名誉あるノーベル賞を受賞された事は、同じ日本人としてとても嬉しいです。


なんの努力もしてこなかった私が、ただちょっと、やっかんでるの。

友だちに言ったら、kakincoひねくれてないかい?と言われましたー

でもでも、心からおめでとうを言います。
これは本心です。

ノーベル賞受賞おめでとうございます!!


 最後まで読んで下さってありがとうございました

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ