借金夫今日もご覧いただきありがとうございます


お悩み ・・・。


 
 ちょっと泣いてしまいました。

40代の会社員女性。夫が相談なしに会社を退社したことを1年前に知りました。
以来、分かり合えない孤独感を抱いています。

その数か月前に退職しているのに働いているふりをしていたのです。

お金が底をつき、夫がカードローンを利用し始めたため判明しました。

退職の理由を言わず居直るほどでした。

夫はアルバイトを始め正社員への再就職の活動をしていますがまだ決まってません。

子どもは私学に通いお金がかかるためつらいところです。

私は収入を増やすため保険の外交員に転職しました。

同居の義父母には何も話さず今までと同様パートだと思われながら暮らしています。
夫からのいたわりはありません。

出て行きたいけれど経済的ではないし実家の両親を悲しませたくありません。

仕事もつらく落ち込みます。
子どもを置いて消えてしまいたいと思う自分を励まし毎日を送っています。


夫婦なのに分かり合えない。

うちもそうでした。


 
 借金してることがわかって、話し合いをしてる時に、
(話し合いにならない話し合いですが・・・)元夫が会社を辞めたいと言ったことがあります。

何で?と聞いても理由は言いませんでした。

借金が分かったその時に、これからの返済で、子どもたちの学費の心配、生活の不安で、心が震えてる時にそんなこと言われても・・・。

辞めることを賛成できるわけない。

年齢を考えても、今以上の収入を得られる会社に転職するなんて無理だと思いましたし、再就職先の会社では年下であっても先輩にあたる人がたくさんいらっしゃるわけで、元夫の性格からしても、その人たちから仕事を教えてもらうというのは、ちょっと受け入れがたいんじゃないかとも思いました。

今の会社は20年以上勤務しているので、そこで頑張った方がいいと言いました。

あの時、反対した事が大きなストレスになったのかも知れませんが、再就職先なんて簡単に見つかるわけないし、運よく見つかって新しい職場にお勤めしたとしても、それこそもっと大きなにストレスを抱えたと思います。

なんせ、人付き合いが苦手なんだから。


アドバイスは、

自分の一存で解決できる事と、人の知恵を借りなくては間に合わないことがあります。

すぐに同居の義父母に相談なさい。
あなたが今まで以上に働けばそれで済むという単純な問題ではありません。

夫を交えての話し合いをお勧めします。
夫があなたに断りなく勝手に退職したのか改めて理由を問う必要があります。
一方的に夫を責めずじっくり話を聞きましょう。
義父母にもその旨、くぎを刺しておきましょう。

夫の釈明を聞かずこのまま成り行きに任せておくと一家が崩壊してしまいます。

あなた1人で解決を図ろうと考えない事です。
一人では手に負えない問題と強く認識して事に当たるべきです。

でも、きっとこの夫は言わないんですよ、いくら聞いても。

元夫がそうです。
大切なことは何も、私の知りたいことは何一つ言いませんでした。

しゃべらない夫をペラペラと饒舌にさせるお薬ありませんかーー?


 最後まで読んで下さってありがとうございました

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ