借金夫今日もご覧いただきありがとうございます


 
 元夫にはもう一人お姉さんがいます。

初めて元夫が借金してることを、義実家にお話しした時、彼女は私に何度も謝ってくれました。

「バカな弟でほんとにごめんなさい」と。


やらかした張本人が謝らないのに・・・。

私は随分救われました。


お義兄さん夫婦の住む家の隣、元々の義実家に自分の家族(夫と1人娘と)と住んでいます。

心の温かい人で、空港で倒れ、リハビリ生活になったお義母さんの面倒を亡くなるまでほとんど1人で見ました。

自分の夫も脳梗塞で倒れ重度の障害者になり、ベッドに寝たきりで食事介助なども必要な状態なのに。
1人で2人を介護したのです。


お義母さんがもうあぶないからと元夫、子ども達で帰郷した時。

ベッドに寝たきりのお義母さんへ言葉をかけるお義姉さんの声の優しさに涙が出ました。


初めはお義母さんの肩をさすりながら耳元で「母ちゃん頑張って、もうちょっと頑張って」

と言ってたのですが、最期を迎えるときは

「母ちゃんありがとうね」

と何度も何度も言ってました。


お義兄さんのお嫁さんは2回の流産で心の病気になり、お義母さんの面倒を見ることができませんでした。

朝、お義兄さんが、お嫁さんを迎えに行き、日中は義実家で過ごし、夜は自分の実家へ帰るという生活です。
心の病気はなかなか理解してもらえないようで、2人のお義姉さんは、長男にあたるお義兄さんのお嫁さんへの不満を持っていたように思います。


遠く離れて暮らしているとはいえ、何のお手伝いもできなかった自分は・・・・

もっと不満だったでしょうね。

嫁としてこの家に嫁いだけれど、役立たずで。

ごめんなさい。


 
  3度目の借金がわかった時、このお義姉さんから連絡はありませんでした。

夫の介護で大変なのに、離れて暮らす弟の借金どころではないでしょう。

夫婦のことは”2人の責任”とよく言われます。

以前、コメントにも”夫の借金はあなたにも責任がありますよね”っと頂きました。

その通りだと受け止めています。


でも、このお義姉さんのように相手が突然の病に倒れた場合は?

お義姉さんに責任なんてあるのかしら?


いろんな人の生きてきた道を聞くことが多くなってきました。

人、1人の一生は、それぞれに重たく尊いものだと思います。

上手く言えないけど、みんな、手探りしながらも一生懸命に生きてるんだと思うと、全てが愛おしく思えてきます。

優しいお義姉さんのことを考えてたら、そんな気持ちになってきました。

ちなみにこのお義姉さんは私と同じ年です。

なんかややこしいでしょ?

お義兄さんのお嫁さんにあたるお義姉さんは、ずっと年下です。

なので、この2人のお義姉さん方はお名前で呼んでいました。

 最後まで読んで下さってありがとうございました

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ