今日もご覧いただきありがとうございます


 
 子どもたちに元夫の借金の事を伝えたその後・・・。

子どもたちはどうしたか?

長女も次女も自分たちの父親に何でそんなことしたん?
と、自分たちの父親 (元夫:ヤツ) に怒りを直接ぶつけることはありませんでした。

ただ、私から聞いた事を自分たちなりに受け入れた・・・
そんな感じです。

長女は大学受験の1番大変な時期でした。

私から見て2人の娘たちは父親と言葉を交わしてる様子はなかったです。

離婚後しばらくして私、長女、次女の3人は携帯電話を新しくしましたのでアドレスが変わりました。

私は、これからもいろんな連絡などがあるので新しい電話番号、アドレスを元夫に知らせましたが、子どもたちは知らせなかったようです。

ヤツがガラケーからスマホに変えた時に、子どもたちのメールアドレスを聞いてきましたから。

子どもたちの了承を得て一応教えました。

次女はラインでやり取りしてるのでメールアドレスは私も知らないと電話番号を教えました。


だからかな?元夫はラインを始めたようですが、私のお友達登録には上がってきませんでした。

お互いの電話番号を登録してると、お友達連絡がくると思うのですがありませんでしたねー。

まぁ、お友達登録はしませんけど。


 
元夫には離婚の原因は「パパの借金だと子どもたちに言うよ、借金の原因もギャンブルだと隠さずに言う」

と告げましたが初めの内、元夫はあまり本気にしてなかったと思います。

子どもたちが傷つくことを私が言うわけないとたかをくくってたんです。


私はもうほんとに壊れる寸前?

いえ壊れたんです。

いろんな事の理解ができなくなってしまいましたから。

毎日毎日 状態でした。

頭がまわらないんです。簡単な計算にも時間がかかってしまうような有様でした。

そんな中で子どもたちに告げるのは正しいことなのか?と悩みましたが、もう黙ってることができませんでした。「パパの借金で離婚するよと。借金の原因はギャンブル、競馬だよ。これは初めての事じゃない、もうこれで3回目。これ以上は、もう無理・・・。」と告白しました。

辛かった。あの時の空気は忘れない。


それからでも、子どもたちの元夫への対応があいまいだったので、いつの時点で子どもたちが知ったのか元夫は、わからなかったんじゃないかな。


なぜパパと話し合いというか、言い分を聞くとか、責めるとかしなかったのかな。
うちの子たちは2人とも大人しいな。

今度子どもたちに聞いてみようと思います。


最後まで読んで下さってありがとうございました

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ