★★★自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★








     ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

 介護のお仕事は離婚されてる人が多いです。

比較的資格が取りやすくニーズが多く需要があるからでしょう。

高齢でもやる気と体力があればできる仕事だし、スキルアップもできます。
正社員ならガッツリ働けるし、パートならシフトが自由です。

将来が不安ですものね、求人の多い介護職は魅力です。

                      

今日は介護の仕事でした。

新しい利用者さんに入ることになったのでお仕事を教えてもらうため、R子さんに同行しました。

このR子さんも、3年ほど前に離婚されてます。

私より1年先輩ですね、離婚の。


お子さん2人連れて45才での離婚なのできつかったと思います。

性格は明るく、裏表のない信頼できる人です。

私が入社してから約2年半、これまでの会話から何となーく、離婚の理由の原因は想像できました。
また、彼女は大ぴらにはしませんが、そう隠すこともしませんでしたから会話の端々からわかりました。

利用者さんのお宅までの往復1時間半くらいの道のり。

いろんな手続きがあるため、会社の人には私が離婚してる事は言ってるので知ってる人もいます。

R子さんは数少ない知ってる人です。

なのでやっぱり離婚の話になり、R子さんから「うちは金銭がらみの離婚だから」と聞きました。

ゴメンナサイ、私はやっぱり言えませんでした・・・。

★金銭がらみでもいろいろありますよね、人が良すぎたために保証人を頼まれて断りきれなかったりとか、事業の失敗や、病気で働けなくなったとか。

うちはギャンブル・・・。恥ずかしいです。

でも、多分R子さんのところもこういった遊びでの借金のような気がします。

<下に続く>
 

                      

離婚あるあるの話になり、

―私は離婚前後は湿疹と、難聴に悩まされた、難聴は今でも続いてるの。と

R子さんは「胃にきた」そうです。

人は何かあると弱いところにくるからね。


そこで、やっと気が付きました、じゃあ私は”胃は強いんだな”

難聴だー、湿疹だーと自分の弱いところばかり気に病んでたけど、ちょっと強いところを見つけちゃいました

私の”胃腸さん”ありがとう‼

R子さんは養育費をもらってないそうで、これから大学に進学される高校生の男の子が2人いるのにほんと大変です。

最近言われたそうです。

「最近、R子強くなったね。泣かなくなった。」と。
気を許す友達の前ではよく泣いていたそうです。

それを聞いた時に、R子さんが乗り越えてきただろういろんな感情を思い、私が泣きそうになりました。

彼女はママ友にも離婚したことを公言していてます。

私は、離婚したことを人に言えないの。と言うと、

皆の反応はそれぞれだったよ。

「先を越された―」「羨ましい」と言う人も多かったと。

そうか・・・。

私のカミングアウトはいつかな
最後までお付き合い
ありがとうございました

参考になるブログがたくさんありますよ

   
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


   続く 明日投稿予定