今日もご覧いただきありがとうございます


 
 私と同じように離婚後も同居している人も少数ですがいらっしゃるようです。

同居する理由はそれぞれでしょうが、不倫、DVやモラスハラスメントが離婚の原因の場合、同居はありえないですよね。

では、同居するのはどういった場合か・・・

お子さんの事を考えてのことが主なようです。

夫婦としての関係を継続する事はできないけど父親、母親としてなら協力してやっていけるという事です。

うちは金銭問題で、仕方なく同居してます。


母子家庭の手当を受けるには、元夫婦の住民票の住所は別になっていないといけません。

偽装離婚もあるようですよ。

偽装離婚:離婚後、元夫の住民票はそのままにしておいて、妻と子が母子家庭として別の住所に転居。
実際には元夫も一緒に転居し同居している。

こうすると、戸籍上は住民票が別の住所になってるので母子家庭の手当てが受けられますね。


       


でもね、この不正な受給はバレるんですって。

ほとんどが、ご近所さんからの通報。

なぜご近所さんが知ってるか?

→本人がしゃべってるんですねー

人は不正なことで、得をしてるとそれを 自慢したくなっちゃうものですから。

それと子どもの会話からバレちゃう事も。

           

先日、私もうっかりしゃべってしまいました。


長女が、給付型の奨学金を受けていて・・・。

なので、来年大学受験をする息子さんのいるママ友に、その奨学金の事を話して、少額だけど、返さなくていいし、ないよりは助かるから、ダメ元で申請してみたらと勧めたんです。


帰りの電車の中で気づきました。


    


その奨学金には所得制限があった事を。


 
 違う違う!

うちは不正じゃないですよー!!
正式に審査を通っての受給です。

★審査は、学力と、原稿用紙2枚の作文です。

どうして奨学金が必要なのかを書いてましたね。

書き上がった作文を見せてって言ったんだけど、恥ずかしいからダメって見せてくれませんでした。
でも「自分でも信じられないくらい上手く書けた!」と言ってましたから、受給の決め手となったのは作文に間違いないでしょう

 
私が離婚したことを知らないそのママ友はおかしいなーっと思ってるでしょうね。

もう私ったら・・・口が軽かったぁ・・・。


こうした会話で秘密にしてることがバレていくんですね。


最後までお付き合い
ありがとうございました



にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ