★★★自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★








     ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

今日もご覧いただきありがとうございます

1/10(火)今朝は西宮戎神社で福男選びが行われました。

今年は9,000人も門前に集まったんですって。
ちなみに去年は6,000人。


開門神事(かいもんしんじ)

開門を待っていた数千人の参拝者が一番福を目指して230m離れた本殿へ「走り参り」をします。これを「開門神事」と言っております。西宮えびす独特の行事として、大変な熱気に包まれます。

福男(ふくおとこ)

昭和十五年頃から、本殿下へ早く到着した順に一番から三番までがその年の福男として認定されるようになり、現在は認定証・御神像・副賞そして特別の半被が授与されます。


開門神事・福男の副賞

一番福 ・えびす様の御木像(大)
   ・えべっさんの酒菰樽
   ・えべっさんの米1俵
   ・半被

二番福 ・えびす様の御木像(小)
           ・えべっさんの米1俵(60kg)
   ・半被

三番福 ・えびす様の御金像
            ・八喜鯛(焼き鯛)
   ・半被

福男に福は来るのか?

2013年の1番福男(土井雄登さん)にインタビュー
福男に選ばれて、これからバンバン、テレビに出て、と浮かれて好きだった彼女に告白をしてフラれました。
バイクを盗まれて、中に財布を入れてたので、お金もなくなってしまいました。
いいことは特になかったです。

2015年の1番福男の(志和智徳)さん
陸上推薦で高校大学と進みましたが先輩とケンカして退部に。退部した3日後に彼女と別れるという不幸。
定期券もなくしたそうです。

去年、2016年は歴代最年少、16才の福男(水田道成さん)にインタビュー

―特にありません。
とそっけないお答え。

今までに1番福男に3回、2番福男に4回も選ばれてる福男のレジェンド(善斉健二さん)がいます。

その方にもインタビュー

ー1番福男の志和智徳さん(2015年)の時は神社まで車で行ったんです。まだローンも残っている新車だったんですが、傷をつけられてまして。福男になった2時間後くらいです。2番福男の時の方が大学に入学したり、マラソンでいい成績を残したりと良かったです。他にも、スノーボードで骨折、三年間付き合った彼女との別れ、1年に2回もインフルエンザにかかったりといいことはなかったそうです。

   

じゃあ、他の福男はどうなの?

去年2016年の2番福男の丹羽孝之さんは、ショッピングセンターのアンケートに気楽に答えたら、見事に当たり、結婚式代150万円相当が式場持ちになる、それが後押しになり付き合ってた彼女と結婚することになり、「ラブラブです」と嬉しそうに話されてました。

2005年に3番福、2009年に2番福と2回福男になった(大迫純司郎さん)は1年に3回も1万円札を拾った。
勤務先の介護施設では車椅子を利用していた高齢の女性が、自力で歩けるまで回復し「福男のおかげ」と感謝されているそうです。

2011年2位の2番福男(大越啓迪さん)はも会社の業績が急上昇し、特別大ボーナスが支給されました。

2012年の2番福男の景山浩規さんは会社に入社して間もなく大口の契約を取りました。そして去年、2016年に結婚。


1番福男に福はやって来ないのか?

もしかして先頭のAグループ108人のくじを引いたことで運を使い果たしたのかな?

それはないやろー

西宮戎神社の担当者に聞きました。

ー1番福男は周りの人に福を与えるというお役目なので、周りの人が幸せになっています。
めぐりめぐって必ず1番福男に福は訪れます。


との事でした。



納得!

福男は周りの人に福を与える。

自分の事よりも、人の事を考える。

あーダンナさんは、福男がええなぁ・・・

福女でない私が思う。

そうそう、女性が走ってもいいんですって。
ただ今まで西宮戎神社に走りで福をとった女性はいないそうです。


今年の1番福男、2番福男、3番福男さんはどうでしょうね。

福男に挑戦した皆さんに福がありますように。

日本、世界の皆さんに福がありますように。

福女でない私が祈る。



最後までお付き合い
ありがとうございました



にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ