★★★自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★








     ブログに来て頂きまして
ありがとうございます


皆さんのご家庭の預貯金額は
おいくらでしょうか?

私が自分預金として持ってるのは
言っちゃおうかな~。

ぶっちゃけ20万円です。

もうちょっと

ちゃんと言うと19万と小銭。
ほんとですよ。

安心しましたか
こんな人もいるって。
頑張って生きてます!
総務省が 16日発表した2016年の家計調査報告によると、2人以上の世帯の平均貯蓄は前年比0.8%増の1820万円だった。
増加は4年連続で、同様の調査を始めた59年以来、3年連続で過去最高を更新した。
 平均貯蓄額の内訳は定期預金が727万円(15年比7万円減)、普通預金が412万円(同18万円増)、生命保険などが378万円(同4万円増)など。
「タンス預金」は含まない。
ヤツが借金を繰り返さなかったら
そこそこの貯金があったはずなのに。
ほんとに悔しいったら!

よそのお家の高額な貯金額を聞くと、フツフツと怒りが
子どもの学費、老後の生活。
不安だらけーー


 発表された2016年の
家庭調査の平均貯蓄額は、

1,820万円!

私の貯蓄額はこの額の
端数の数字ですね。

ご高齢者が預貯金額の平均を
上げているとも言ってました。

うちの母親は年金生活で
全然持ってないですけどねー
頼れる高齢者ならよかったんだけどねー。

頼れる実家なら
とっくに戻ってる・・・ほんとに。

いったいどういうご高齢者が
お金持ちなんでしょうか?

ちょっと調べてみましたら
退職金やお商売をされてた方のようですね。

朝の情報番組で街頭聞き取りアンケートをやってました。

30才代結婚して3年
子ども1人で共働きのご夫婦の貯蓄額300~400万円

40才代夫婦子供は高校生と大学生
貯蓄額は100万円

50才代夫婦2人とも会社経営してるのでそれぞれが1億は持ってる。

50才代出版社経営男性
千万円単位で1億はない。←限りなく億に近いってことだよね。

この番組の聞き取りアンケートの
平均をとったら、1,584万円でした。
ほぼ同じなので1,820万円は正しい金額なんでしょうね。

 ご丁寧に経済ジャーナリストの荻原さんが、老後の貯蓄額を試算してくれました。

夫婦2人、最低で750万円。

私は1人なので375万円。
今から貯めるのはムリやな。

どぉしましょうかね。

足りなさ過ぎてどうでもいいやって感じですわ~ 

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


   「強制立ち退き」序曲  

最後まで読んで下さってありがとうございました