★★★自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★




     ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっとNews

元SPEEDのボーカルで今は自由民主党所属の参議院議員の今井絵理子さんに不倫疑惑の報道がありました。お相手は、自民党の神戸市議、橋本健さん。
彼の言い分です。
 離婚を申し出て別居していて離婚調停中だった。
今年6月に自分が交際を申し出たが、今井議員から離婚が成立していないため、友人関係でいることを伝えられていた。
「自分自身の認識と脇の甘さを反省している。軽率な行動だったと考えている」と釈明しつつ「不倫、略奪と言われることには困惑している。
妻とは別居しており、婚姻関係が破綻している場合は不貞行為にはならないと考えていた」と話した。

友人関係でいるって事は、お付き合いはなかったって事なのかな?
よくわからないなー。
電車の中で手をつないでる写真があったみたいだけど?

ん?それに婚姻関係が破綻してたら不貞行為には当たらないの?

        調べてみましたよー
 別居しているような夫婦は、夫婦関係が破綻している状態といえます。
 このような状態の中で、夫または妻が不倫をした場合。
 不倫をした本人にも不倫相手にも慰謝料の請求が認められないのです。
 
    民法では、不倫相手に慰謝料を請求できる条件を定めています。

「平穏な婚姻生活を送る権利を侵害した」
  すでに婚姻関係が破綻しているということは、「平穏な婚姻生活を送っていない」ということになるので、慰謝料の請求は認められないのです。

しかし、夫または妻のどちらかが、婚姻関係が破綻していると勝手に思い込んで不倫をした場合は別です。
最近の離婚裁判などでも、原告が「不倫が原因で平穏な婚姻生活が送れなくなった」という主張に対して、被告側は「すでに破綻している」と主張するケースはよくあります。

ふーん、そうなのか。
離婚してなくても夫婦関係が破綻していたら不貞ににはならないのね。

でもこの判断基準も難しいですね。
相手の気持ちを無視して家を出て5年、10年経ったら、いや3年でもいいのかな。
婚姻生活の破綻とみなしてくれるって事ですよね。

橋本議員の場合はどちらでしょうね。
ご夫婦2人とも破綻していると考えているのか、橋本議員1人の思い込みなのか。


これは後々わかってくるでしょうね。

どちらにしてもお2人ともお子さんがいらっしゃる。
この報道で傷付くのはお子さんたちです。

  

 本文です。

今日は受付のお仕事で9時から18時までの勤務。
いつもそうなんですが16~17時頃になるとね、
お腹が空いて・・・

若い頃とは明らかに違うわねー。
45才を超えたくらいからかな、手が震えるの。
力が入らない感じ。
皆さんも思い当たりませんか?


これはどういう状態かと言うと、血糖値が下がってるんですって。

とりあえず甘いものを摂るといいそうです。
大阪のおばちゃんが飴ちゃんを持ち歩いてるのは、そのせいもあるかも知れませんね。



そうそう!介護の職場から頂いてたドーナツが、かばんの中に入れっぱなしだったのを思い出しました。

ラッキー!


介護の職場にはいつも何かしらおやつがあります。

アイスクリーム、お土産、差し入れなど自由に食べていい。
コーヒー、スープ類なども充実しています。


離婚する半年前、受付のお仕事に加えて、老人介護の事業所と今の障害者介護の事業所2ヶ所を掛け持ちしていました。どちらの事業所にしようか絞るのに悩みました。


老人介護の職場は家から5分ほどで行けて、時給がよかったのです。
でも、お仕事内容が私には合っていませんでした。

離婚を考えてたので少しでも収入のいい方が良かったのですが、合ってない仕事を続けていく自信はありませんでした。


障害者介護の方も決して合ってるとは言えませんが、こちらの方は事務も兼ねてたし、何より職場の人たちが良かった。

あの時、収入に重きを置かずに障害者介護の事務所を選んだ自分の選択は間違ってなかったなーと思っています。


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


   指輪


最後までお付き合い
ありがとうございました