★★★離婚してはや3年が経ちました。
通称は婚姻時の姓ですが、旧姓に戻りました。
公の手続きなどは旧姓です。名前の使い分けようやく慣れてきました。
自分の癒しのためと隠れて借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、微力ですがお役に立てたらいいなーと思いながらブログを書いています。★★★



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっとNews

 日馬富士が引退しました。
礼儀・礼節を教るためだったが、行き過ぎた行為だったと認めていました。
気になったのが、各方面への謝罪はありましたが、貴ノ岩への謝罪がなかった事ですよねー。
翌日、暴力を受けた貴ノ岩が日馬富士へ謝罪をしてこの事は解決のだと思っていた。これはどちらに非があるのかな?
貴ノ岩の無礼って何だったのかなー。

それにしても貴乃花親方って、もうちょっと柔らかくならないのかしら。
お相撲の世界で弟子たちが孤立しちゃいそう。
 

お悩みです
    60代前半の主婦。母と同居して介護しています。私を非難する内容のメールを弟に送っていたのを知り怒りを感じています。
 母は体が元気な頃は旅行や買い物に出かけていましたが、10年前、ひとり暮らしが難しくなり、私たち夫婦と同居を始めました。
生活のほとんどは人の手を借りていますが、携帯電話のメールなどはでき、弟とメールのやり取りをしています。
 母が私を非難するメールには、弟も同調する返信をしており、驚きました。
母を介護する私を応援するならともかく、信じがたい内容でした。
弟からは金銭的な援助も受けていません。

 この事を夫に話すと、母は私と弟の両方の気持ちをつなぎとめておきたいのだろうと言います。
精いっぱい介護していますが母の顔を見るたびに、はらわたが煮えくり返りそうです。
これから先、母とどのように接したらいいかわかりません。
 介護をされてる方は本当に大変です。
私はヘルパーの仕事をしていますが、長くても1時間半程度です。
ご家族ともなれば24時間ですものね。
ストレスが溜まります。

 私も一人暮らしの母がいるので、ひと月1~2回は顔を見に行きます。
週に1度ヘルパーさんに入ってもらってお掃除をしてもらっていますが、食事の支度や、身の回りの事はちゃんはできます。
なんとか元気でいてくれることは、ありがたいです。

専門家のアドバイス
私も老いた親と長く暮らしたので、母上の携帯メールに愕然とするあなたの気持ちが身に沁みます。
 親は介護される身になっても親の意識を捨てません。私も一生懸命頑張っていても、親には「困った娘」でため息ばかり疲れ続けていましたよ。
親子ゆえの遠慮のなさで、母上が何か頼んでも、つい面倒くさそうな顔をして、我慢させてしまう事もあるでしょう。夫婦2人と高齢者という組み合わせでは、母上が疎外感を覚えて、さびしく感じることもあると思います。
一緒に暮らしていれば軋轢はあるもの。そんな時あなたには愚痴を聞いてくれる夫がいますが、母上にはいません。愚痴の言える息子が他に居て、メールを出せば共感的な返事をくれることは、母上には大きな慰めです。
 親が高齢になったら、たいていの事には「ま、いいか」でしのいであげていいのではないでしょうか。それが最後の親孝行か、と。
 私も「ま、いいか」を呪文のように唱えて暮らしましたが、過ぎてみればそんなことも懐かしく感じます。
母上は口に出さなくても、あなたが一緒に暮らしてくれていることに感謝していると思います。

  私の悩みとは違う悩み相談なのに、そのアドバイスを読んでいて、ハッ!!とする事が多々あります。今回はこの言葉です。
「・・・あなたには愚痴を聞いてくれる夫がいますが、母上にはいません。」
 私には日々の面白かった事や、驚いた事、不思議だったこと、しんどかった事など、今日の出来事を聞いてくれる娘2人、友達がいます。こうしてブログに書けば、ありがたい事に読んで下さる方もいらっしゃっる。

ヤツにはいない。
お金、ない。
両親は亡くなってない。
ない、ない、ないです。
兄弟からはお金を借りたままになってるので、気おくれがあるでしょう。

 愚痴を聞いてほしい時、どうしようなく淋しい時。
ヤツはどうしているのだろう。


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




  最後までお付き合い
ありがとうございました


        


   自己満足 明日投稿予定