★★★離婚してはや3年が経ちました。
通称は婚姻時の姓ですが、旧姓に戻りました。
公の手続きなどは旧姓です。名前の使い分けようやく慣れてきました。
自分の癒しのためと隠れて借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、微力ですがお役に立てたらいいなーと思いながらブログを書いています。★★★



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

 この前のブログで長女の事を少し書きました。
彼女は母親の私より、父親の方が好きだったし仲が良かった。
大学受験をひかえた冬、父親の多額の借金に相当なショックを受けたに違いありません。
だからこそ、強くなったし、元々優しい性格だったのがより優しくなりました。
のんびり屋さんは変わらずですが、ちゃっかりしたところも見られるようになりました。

お悩みです。
40代の主婦。
母との関係に悩んでいます。
幼い頃から、母は家事を全て私にさせ、あらを見つけては怒鳴りました。
好かれようと勉強しましたが、褒められたことがありません。
母の本当の子かと疑問を持つほど。
一方、弟は溺愛されました。父は公務員で生活は安定しており、教師になるのが夢だった私は大学に行かせてもらえると思っていました。
しかし、母は弟のためには何でもするが、私にはお金を使いたくないと言い放ちました。
あの日の絶望は忘れられません。高校卒業後、公務員になり、結婚してからも親の助けなしできましたが、体調をくずして退職、今に至ります。
弟は当然のように大学に進学しました。母の援助で子どもを小学校から私立に通わせています。私は母に注いでもらいたかった愛情を我が子に注ぎ、育て上げました。
それでいいじゃないかと自分に言い聞かせてもむなしいのです。
母とは絶縁状態。この年で母に愛されたいと思うのは、おかしいですか

 胸が詰まります。
子どもは、何才になっても親の愛を求めるのね。

私は小さい頃から今も変わらず、ずっと母が好きです。キレイだと思ってきました。

そして、私の子どもたちも、「ママ、きれい、かわいい」と言うのです。
私が?なんで?と不思議でした。
それで、思い至りました。
DNAがそう思わせるんだと。
親が自分の子どもが1番可愛いと思うように、子どもも自分の親を1番だと思うようにDNAに組み込まれてる。
この説どう? 
悲しい事に、何かのいたずらですれ違ってしまう親子もいるのだけれどね。


 

 専門家のアドバイスでーす。

 親が特定の子を偏愛し、他の子を疎外する例はよく聞きます。
親子の間にさえ、相性の善し悪しがあります。それをできるだけ抑制し、どの子も公平に育てることが親の責務だと思います。それにしても、母上の偏愛はヒドイ。
経済的理由抜きに進学で差別する例は、滅多に聞きません。
意地悪としか思えない。万事そつなく優秀なあなたに母上は嫉妬したのかも知れません。
父上がかばってくれなかったのも不思議ですけれど。
しかし、それらも全て過ぎたこと。
今も母上の愛を求めるお気持ちは切ないけれど、人生100年時代で未だ半ばのあなた。
前を向きましょう。すでにあなたは、立派な回答を出しています。
働きながら我が子に愛情を注いで立派に育て上げられました。
当分、母上とは没交渉で良いでしょう。
私も子供時代、優秀な兄を偏愛する父にさびしい思いをさせられました。
それでも精一杯人生を生きる中で父への恨みはあらかた忘れました。


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ


 

 最後までお付き合い
ありがとうございました


        


   続く 明日投稿予定