★★★離婚してはや3年が経ちました。
自分の癒しのためと隠れて借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、微力ですがお役に立てたらいいなーと思いながらブログを書いています。★★★


 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

お悩みです。
    10代後半の女子学生。

 離婚した40代の母が、職場の同僚男性とつきあっています。男性のことで母から、頻繁に相談され、複雑な気持ちです。
 男性は50代後半です。

歴史好きの母は、男性と気が合い、話が尽きないそうです。

デートしたり旅行したりしています。私は会ったことがありません。

    母の相談は、「メールの返信が遅い」「休みの日をすぐに教えてくれない」「最近、会えない」といった内容です。
他の同僚には、相談できず、私にだけ話しているといいます。

 よく聞くと、母の誕生日も、覚えてないような人なのですが、母は、「大人の付き合いは、こういうものだ」と、気にしていません。


母だけが男性のことを追いかけてるような気がして心配です。

    最初は、母に恋人ができて生き生きしてるのが嬉しかったのですが、今は少し重荷になっています。

    どういう心持ちで、相談を聞けばいいでしょう。


専門家からのアドバイス 
 あなたとお母さんは、まるで娘と母が逆転しているみたいですね。
10代だと普通は母親が母ではなく女になると、いやらしく感じて距離を置きたくなるもの。  あなたは器が大きいです。

 女性の40代は微妙なのです。
若くもないし高齢でもない。
もう一花咲かせたい気持ちも。

ここは、お母さんに女友達として向き合って下さい。
ズバズバ言っていいと思いますよ。
あなたが感じているように「自分の方が追いすぎていない?」「自由にあそばれているのでは?」

あなたには何でも話すお母さんですから、きっとそれを望んでるのではないでしょうか。
相手の行動から、推測すると、結婚まで至りそうにありません。

ひょっとすると家庭があるのかも。

あなたは、就職や結婚などで近い将来お母さんと離れる時がきます。
たまには突き放して子離れの練習をしてもらいながらも、これからの自分の恋愛の参考にしてください。

 離婚してこの4月で丸3年になります。
離婚してから今まで、まったく男性とのお付き合いはありませんので、うちの子どもたちには、無縁の悩みですが、こういったお悩みを抱えてる娘さん、息子さんは多いでしょうね。また、お母さんも、子どもと彼氏の間で、悩まれてる方多いと思います。

 ちょっと前に、次女に「ママも、誰かとお付き合いしたら」みたいなことを言われて、全く興味ないねんと答えましたが、本当にそうで、男の人や、恋愛に何の興味もありません。
すっかり枯れております。

毎日を過ごすので大変だし、子ども、ピアノや仕事が大事。

今、55才だからかも知れません。

40才そこそこで独身になったのなら、やはり素敵な恋愛に憧れたかも知れませんね。

でも、愛を忘れた52才という年齢は私の離婚適齢期だったのでしょうね。


  最後までお付き合い
ありがとうございました



にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ



        


   持ち家を担保に融資を受ける(リバースモーゲージ)