★★★離婚してはや3年が経ちました。
通称は婚姻時の姓ですが、旧姓に戻りました。
公の手続きなどは旧姓です。名前の使い分けようやく慣れてきました。
自分の癒しのためと隠れて借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、微力ですがお役に立てたらいいなーと思いながらブログを書いています。★★★



  ブログに来て頂きまして
ありがとうございます


今日はしとしと小雨でした。

 いつもは自転車で職場へ行くのですが、雨の日は歩き+電車です。
仕事帰りはちょっと楽をして電車+バスで帰ります。
普段は自転車通勤のため交通費は1日80円です。80円でどこへ行けるというのでしょう?ねー全額出ないので、痛い出費となります
交通費は全額出してくれる会社もあるのに。

勤務地から自宅までの距離で算定された金額ですよん。
ちなみに、電車で通勤してる人も会社規定で家からの距離で算定された金額しか支払われません。

バスを降り、傘をさして、夕食の買い物をしたスーパーの袋を持って、重たいんだわ
ハァー、疲れたなーと独り言。

明日は金曜日、明日仕事したら土・日とお休みだわ!
頑張ろう!と気持ちを立て直しましたー。
今は週休2日制

 私が働き出した頃は、土日休みは、まだ隔週でした。
家から通う私は家事は一切せずに全て母任せで、お弁当まで作ってもらってました。
なんてありがたい事だったんでしょう。

その頃、フルタイムで働くお母さんは大変だったでしょうね。
自分の時間なんてほとんどなかったと思います。


 祝日を増やそうという動きがあるそうです。
日本の祝日は年間に17日で世界1位です。
なのにどうして祝日を、増やそうとしてるのでしょう?

 それはね、海外には週休3日が当たり前の国もあり、バカンスという大型連休もあるからなんですって。
祝日を増やしたって日本人は、まだまだ働き者の国です。



にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ



  最後までお付き合い
ありがとうございました


        


   続く 明日投稿予定