★★★離婚してはや3年が経ちました。
通称は婚姻時の姓ですが、旧姓に戻りました。
公の手続きなどは旧姓です。名前の使い分けようやく慣れてきました。
自分の癒しのためと隠れて借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、微力ですがお役に立てたらいいなーと思いながらブログを書いています。★★★



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

今日、部屋の片づけをしてたら、ボイスレコーダーが出てきました。
これは、ヤツが債務整理の手続きをするのに裁判所に行く時に買った物。
それまで、まったく縁がなかったし、裁判所と聞くだけで怖くて。
だから心配で仕方なかったし、間違いのないようにと持たせました。

心細そうなヤツの顔を思い出しました。

出かける日の朝、「大丈夫?ひとりで行ける?」と声をかけたら、普段から小さい声なのに、更に小さな声で「うん、」と言い、あとは無言だった。

あの日は帰ってくるまで心配で落ち着かなかったなー。

手続きが済んで帰ってきた時は、「普通だった」とケロっと何でもなかったように、戻ってきたので、拍子抜けしましたが、ホッとしたものです。

ボイスレコーダーひとつで、いろんな事を思い出すものですねえ。←しみじみ


 
今日は3月3日、桃の節句です。

今年、我が家にお雛さまは登場しませんでした。
なーんか、億劫で。

桃の節句は一般に女の子の節句とされていますね。

"桃"の節句と呼ばれるようになったのは、旧暦の3月3日あたりに桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つからだそうです。
雛人形を飾って、災いがふりかからないように、美しく成長して幸せな人生を送れるように、女の子の健やかな成長を願う行事へと変わりました。

でも、何ででしょう?

桃から生まれたのは女の子ではなく男の子なのにねー。



最後までお付き合い
ありがとうございました


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ





        


   続く 明日投稿予定