★★★離婚してはや3年が経ちました。
自分の癒しのためと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、微力ですがお役に立てたらいいなーと思いながらブログを書いています。★★★



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

先日、久しぶりに学生時代の友達とカラオケに行きました。


23才で結婚した彼女。
ダンナさんのご家族との同居で始まった結婚生活でした。


キツイお姑さんで、ご飯さえまともに食べれない状況です。
「働かないモンは食べんでいい」
「働かないモンはお風呂に入らんでいい」と言うような人でした。

夫、お舅さん、義妹。誰一人として彼女をかばってくれず、家の中で孤立していきました。
キツイと言うよりは嫁いびり。
言ってることも理不尽で非常識やね。

家族の誰もがお姑さんに逆らえないの。


いつの時代の話やねん?
この話を聞いた時、私はまだ独身だったし、結婚するのが怖くなりましたよ。


やがて一男二女をもうけ3人の母に。
でも状況は変わらず。
 
 
その彼女も54才。

キツイお姑さんと、無関心なお舅さんを5年ほど前に見送り。
長男は独立したので、今は夫と娘さん2人と平和に暮らしてる。

母親に逆らえなかったマザコン夫は、強くなった妻にも逆らえないものらしく、家庭は彼女の天下だそうです。


彼女が歌ったのは、みなさんご存知でしょ?
中島みゆきさんの名曲「糸」

サビの♫ 縦の糸はあなた 横の糸は私

のところを

♫ 縦の糸はわたし 横の糸もわたし


と歌うので、大笑いしました。


学校帰りのある雨の日、傘を持たない私に相合傘して、私の方に多く
差しかけてくれるので、彼女の制服がビトビトに濡れてしまったことがあった。

とても優しい彼女


頑張ったんだなー



♫ 縦の糸はあなた 横の糸はわたし
 逢うべき糸に 出逢えることを
人は仕合わせと呼びます

 中島みゆきさんは、「幸せ」ではなく「仕合わせ」としました。
「仕合わせ」の意味は"幸せ"という意味もありますが、"めぐりあわせ、運命"という意味もあります。

逢うべきは運命の人ですよね。

今思う、運命の人って誰ーー?




  最後までお付き合い
ありがとうございました


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ





        


   続く 明日投稿予定