★★★離婚してはや3年が経ちました。
自分の癒しのためと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、微力ですがお役に立てたらいいなーと思いながらブログを書いています。★★★



 ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

ちょこっと情報

リバースモーゲージってご存知ですか?
簡単に言うと、持ち家をを担保にお金を借りる事です。


 借りたお金は、生活費に充てることができます。

 【返済方法】
・契約者が死亡した時、ご自宅を金融機関に明け渡す
・相続人がローン額を返済する 等
 金融機関によって違いはありますが、一定の条件クリアしていれば、契約者だけでなく、その配偶者が亡くなるまでローンの返済は不要。


【リバースモーゲージのメリット】

・老後も住み慣れた我が家に住み続けられる

・一定の生活費を受取れる

高齢でも借りられる


年金や、貯えだけでは生活がキビシイ人にとって、大変ありがたい制度ですね。


 年金定期便を見ると、将来、私のもらえる年金は、月額およそ8万円程度

もちろんこれより下がる可能性だってあります。


 マンションの管理費、光熱費の支払いなど、月々の出費を考えると、とても食べていけないと思います。


最終の手段としてリバースモーゲージという制度があることは覚えておきたいと思います。



【リバースモーゲージのデメリット】


と~っても長生きした場合、借りた金額が不動産の評価額を超えてしまいます。

これ、困っちゃいますね。

おちおち長生きもできない


銀行から、利息を含めた貸付金額を一括で返済するように言われたって、

私、多分返せない・・・。


こんな時どうしましょ


返せない時は、持ち家を失う事だってあり得る。

この場合は、今まで生活費として受け取れていた融資だってなくなっちゃう。


あーコワい



リバースモーゲージは各金融会社によっていろいろ違うようなので、利用する時はろいろ調べてからね。


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ


 
 
 私の老後はとっても心配なんだけど、ヤツの老後はもっと深刻だよね。
いったいどうするつもりなんだろうか。

目途が立ったら出て行く約束になってるけど、目途が立ちそうもなく、ローンが終わる10年後には、出て行ってもらいたいと思っているが、出て行ったところでヤツの生活は成り立つんだろうか?

夫婦の縁は切れるけど、いや、もう切ったけど、
親子の縁は切れないでしょ。
ヤツに何かあった時は子どもたちの負担になるのよ。


しっかりしてほしいもんだ



  最後までお付き合い
ありがとうございました


        

   日本の裏側 明日投稿予定