★★★離婚してはや3年が経ちました。
自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★
自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★
ブログに来て頂きまして
ありがとうございます
介護の仕事は離婚を決意した52才の時に取りました。
需要が多く職にあぶれることはないと思ったからで、好きな仕事ではありません。
まぁ、不純な動機です。
今の職場は、介護のみの人と、介護兼事務の人がいて、私は兼事務を選びました。
でも事務能力が高くはないので、覚えられないし、間違いもあり、よく指摘されました。
若い頃はそこそこ出来ていたはずなのに、50才を過ぎるとこんなに、記憶力が低下するのか!と自分に失望しましたし、驚きました。
何度も同じことは聞けないのでノートが手放せません、書いてても不安に思うこともありました。
みんなも不思議だったと思いますよ、私の不出来さが。
なんで兼事務を選んだのかと。
毎日落ち込みました。
このままでは、精神的に持たないな、居られなくなるなと思い、事務所にいる時は、とにかく雑用をきちんとしようと決めました。
〈下に続く〉
・お客さんが来れたら、誰よりも早く給湯室に行き、笑顔でお茶出し。
・電話のベルがなれば明るい声ですぐにとる。
・トイレットペーパー、洗剤の中身、コピー用紙の補充。
・お昼ご飯の時は、お茶の用意。
・宅配便の対応。
・よく確認することもわすれず
など、雑用に気を配りました。
そうしてるうちに皆さんと仲良くなれました。
そうなると分からないことも聞きやすくなり、笑って教えてくれるようになりました。
私が間違えそうな事は先回りに教えてくれるようになりました。
ありがたいことです。
生活がかかっていたので、がむしゃらでした。
それと、好きで介護職をしてる人はみんな優しいです。
私は相当な人見知りなんですよ。
仲のいい友だちとも、しばらく会わなければ人見知りしちゃう。
人に会うのが恥ずかしいんです。
大人なのに恥ずかしいょ、気付かれないようにしています。なので誰も人見知りだとは分からないと思います。
頑張った点だけは自分を褒めてあげられます。

コメント