★★★離婚してはや3年が経ちました。
自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★




    ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

 フジテレビ系情報番組「バイキングで」さいたま市議の「ブルジョア障害者」発言について、サンドウィッチマンの伊達みきおさんが、司会の坂上忍さんに意見を聞かれ「差別用語でないと思う、 誰がこれを聞いて怒ってんのかな? 全然差別的な用語ではないような気がするんですけどね」 と答えたことについて、Twitter上で、話題になっています。

坂上忍さんの私見は、
「ブルジョアと障害者という言葉をくっつけて、ブルジョアをも揶揄したようなニュアンスで、とても不適切なワードだと僕は思いますけども」
自分の意見と違った伊達さんの答えに不快感を表したというものです。



「ブルジョア障害者」という言葉自体の賛否両論もおきてます。

私も伊達さんと同じで差別的な意味は感じませんけど。

ブルジョア:悪い意味ではない
障害者:悪い意味でなない

悪くない言葉同志を合わせて、どこが悪くなるの??

実際に、障害を持ってる方で、お仕事をされて、高収入を得ている方が少なからずいらっしゃいます。

その方たちは、ブルジョアと言っていいでしょう。
余裕のある生活を送られてます。

 たまたま障害を持ってると言うだけ。

女性で、経営者だったら「女社長」と言われるのと似てる。
少数派だと誇張されてしまう。
「男社長」とは称されないもの。

人の捉え方は色々ですね。


  最後までお付き合い
ありがとうございました


にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


  続く 明日投稿予定