★★★自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★








     ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

 今日は介護の仕事で利用者さんのお買い物に付き添いました。

 生活保護世帯で夫婦2人暮らし。
毎食事の調理はしないのでお惣菜を買います。
夫婦2人なら食材を買って腐らせるよりいいのかも知れません。
光熱費の節約にもなるでしょうし。


 kakincoは煙草を吸わないので、知らなかったんですが、煙草は会計時にレジで買うんですね。

会計中に「煙草2箱ちょうだい、一番安いの!アイツには1番安いのでええ!」と。
(大きな声ではずかしい・・・)
でも、買う本人も、レジの人も私も、1番安い煙草がどれなのかわからなくて、戸惑っていたら、「HOPE」だと他のお客さんが教えてくれました。

この煙草は彼女のダンナさん用です。
1番安い煙草のお値段は250円でした。


1日に1箱吸うと10日で2,500円。

安くてもチリも積もればで1ヶ月で7,250円になります。


 <下に続く>
 

 買い物を終え、利用者さんの家に戻り、ふとゴミ箱を見ると、中にラクダの絵が描かれたパッケージの煙草「CAMEL」の空箱がありました。

ダンナさんは「HOPE」ではなく「CAMEL」がお好きなようです。

「CAMEL」は400円でした。

 生活保護受給者の人の生活を見てて思うところは、いろいろあるけれど、そのことについて書くのはやめときます。
自分が情けなくなっちゃうから。

なーんて、また今度ぐちぐちと書いちゃってたら「kakincoさんったら」と笑ってやってください


過去の人気記事も読んでね!


最後までお付き合い
ありがとうございました

参考になるブログがたくさんありますよ

   
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


   続く 明日投稿予定