★★★自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★








     ブログに来て頂きまして
ありがとうございます 

 垣花 正さん(47)という人をご存知でしょうか?
私は全く知りませんでしたが、TOKYO MX「バラいろダンディー」という番組のメインMCを務めているアナウンサーです。
今年の春にフリーになり、それまではニッポン放送に勤務し、老舗ラジオ番組を10年以上任されていましたが・・・。

なのになのに、裸の上にダウンジャケットを羽織り出勤していたそうです。

なぜ?

その理由は、「お金がない」ので「服もない」
ダウンジャケットだけあったんで、素肌にダウンジャケットで、ニッポン放送に出勤。

さらに彼は言う。

「お金がなさすぎると、全ての生活がおかしくなる」
「翌日に着るものとか考えないし」


お金がなくなる理由はなーに?

「就職で、宮古島から29年前に上京。
そこで競馬と言う素敵なスポーツに出会った」


出たよ!🐴
kakincoのトラウマ


「給料日の翌日に全部おろして、場外馬券場に行く生活を始め、自分のお金の中でやってればよかったんだけど、ニッポン放送は信用があるので、借金できる。最初はクレジットカード会社からキャッシング。初め5万円を借りたら、翌月51,500円くらい返せばいい。その時、1,500円返せば、一生50,000円借りられると思った」

これが終わりの始まり。

「50,000円を競馬で負けて、他会社のカードを作り、3社くらいのカードを作った時に、これ以上は作れませんよと言われた。
その当時、深夜CMでやってたクレジット会社が、ガンガン僕にアピールしてきて、それで50万借りたら、瞬く間に借金300~400万円になった。毎月利息だけで8万円くらい返さなくちゃいけなくなった。」


利息だけを返済してる時は絶望を感じるでしょ?


 ほらほら。
ヤツもこんな状況だったんだ。
ヤツは500万円くらいにはなってたから、利息は8万円ではすまなかったよね、きっと。
今、思い返して、あの頃よく生活できてたなーと思う。
どうしてたんだろうか・・・?


「んで、利息の8万円を返して、家賃を払う。そうしたら給料日にはお金が残らないので、起死回生で、翌日の競馬に行く」

でたー、負のサークルや!
これで当たればいっぺんに返せるという夢見がち。


「これはいいぞ!と思ってやると大体負ける。CMやってるような大手でも借りられなくなると、老舗から借りるようになる。ニッポン放送でもCMを流してる老舗に借りに行くと。『お前さっき出てただろう、多めに貸してやるよ』と言われ30万を50万にしてくださった。」

「借金は23才から10年で800万円まで膨らんだ。」


そして借金が増えても一発逆転を狙って競馬はやめず、勝負に出たのです。


2005年(借金800万の時)ディープインパクトが1番人気の有馬記念の時に、ディープ1着の馬単でボーナスと、当時のあり金160万円全額賭けたが、唯一国内でディープが負けたレースがそれのレース。

 だから、借金800万円、家賃滞納3ヶ月、所持金は千円。
そして月末に取り立ての電話が山ほどかかってくるという状況の中、タモリさんと仕事の日があって、もう頭がおかしくなってるんで、タモリさんから金借りようとしたんです。

借りていいとも!?

まだタモリさんと2、3回しか仕事をしてなく親しくない時で、さすがに『貸して』とは言えず、だったら死のうと思った。

一度の人生、大切な命。
競馬の借金で死ぬなんて馬鹿げてると思うけど自業自得とも思う。

「年越せないなと思って親に電話したら、『どういう事?あなたニッポン放送に勤めてるでしょ?』と言われたんでライブドア事件がニュースにになってたので『ライブドア騒動の今、ニッポン放送は給料もボーナスも出ない』とウソをついたら、親は信じてくれて15万円くらい貸してくれました。今、現在も、本当のことを言ってないし、お金も返してない。」


よい子はマネをしないでね。


現時点での借金はどうなってる?

「素晴らしい友だちがいまして、ニッポン放送の同期の飯島くんに相談をしたら、全部持ってこいと言われ、8社くらいの消費者金融のリストを並べて計算したら、やっぱり800万円くらいあった。その800万円すべて彼が肩代わりしてくれた。」


同期なのに片や800万円の借金をつくりもう片や800万円を人に貸せるほどの預金をしてた!

それで飯島くんに月々8万円くらい返してたが、その内、飯島くんが結婚して奥さんからの締め付けが厳しくなり、月々の返済額が少し上がると言う時期もあったんですが、今は無事完済しました!


しかーし!
返済中にもダメっぷりを発揮していたようです。

    彼に肩代わりしてもらった800万円を返済中に、8,000円で買った馬券が何と1,600万円になった。
(*NHKマイルカップ、9番人気の馬が2着に入り100円が20万円になる万馬券を当てた)


それで返せばいいのに、花垣さんは「一億円にできるな」と思ったんですね。
まったく・・・。


そして「その1,600万円は3ヶ月でゼロになった。」


それは、絶望でしょ?


「それがね、清々しい気持ちになるんですよ。お金が減っていく苦しみが恐怖なんです。1,600万円を減らしてる自分のアホさ加減が怖くて、でも戻したい気持ちの方が勝っちゃうんです。何やってんだ俺はと思い続けながら負け続けて、ゼロになった時に、良かった~、元に戻ったと思うんです。」


薬物中毒の人が、警察の人がきた時に「良かった~」と思う時の心境と同じだそうです。


    ある一線を超えると、この人から金を借りられるっていうのが嗅覚でわかるようになるらしいですよ
身の回りに心当たりのある人は、そんなギャンブラーには近づかないように、目をつけられないようにしてくださいね。


 <下に続く>
 



 そんな垣花さんですが、結婚して12年だそうです。
よく結婚できたね?


 結婚後、垣花さんが競馬をしないように奥さんが決めた家庭内ルールがあります。


「現金は1円も持たせてくれないので電子マネーしか使ってない。
PASMOにオートチャージで常に2,000円生活。」


今も借金してる?


「・・・借金はしてないです。妻に内緒で馬券買ってます。」

 奥さんは声優の西田裕美さんです。「指一本触れさせてくれない」と不満顔。
結婚して2、3年目から予約制になった、ちょっと求めると予約で一杯ですと言われちゃう。
だから欲求不満で自分で結構でやってます。。。


 男はそこを解放してあげることが大事だそうです。
満足すると競馬をやめれる可能性が高いとも。
男を性的に満足させてたらつまらない悪さはしないそうです

 kakincoそこ大きく、うなづけます。
私は、満足させることができなかったので。


 娘2人が結婚する時に伝えたいが、母親からの下ネタ、娘たちは受け入れて素直に聞いてくれるでしょうか?

やっぱ引くよねー

反対に、「 ママ、大丈夫。ちゃんとしてる」なーんて言われたら私がひくけどね


最後までお付き合い
ありがとうございました

参考になるブログがたくさんありますよ

   
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


   続く 明日投稿予定