★★★自分の癒しと借金を繰り返す夫・妻に悩む人たちへ、何かのお役に立てたらいいなと思いブログを書いています。★★★








     ブログに来て頂きまして
ありがとうございます


  教師が生徒に暴力をふるったり、生徒の心を傷つけるような言動がニュースに取り上げられています。

    大学を出て教師になれば、そうそうに先生と呼ばれ、担任を受け持つようになれば、そのクラスの長で1番の権力者です。
社会人としての経験は浅いまま。


    私にもとても嫌な思い出があります。


    小学校2年生の頃の事です。
担任は大学を出たての新人の女性教師でした。

    1学期の頃、一部の生徒が先生のいう事をきかず、いつまでも騒がしくしていたことに腹を立て、生徒みんなをその場に立たせ、自分で自分の頬っぺたを両手でたたくように言いました。

女子は怒ってる先生が怖くて、仕方なくみんな自分の頬を叩いていましたが、「 もっと強く!」と大きな声で言われ、泣きだす子もいました。

    

 <下に続く>
 

 そして、忘れられない出来事。

    当時の小学校の机は一つの長机を2人で半分づつに使う形でした。
真ん中に指で線を引いて、隣の子と陣地取りをしたものです。
消しゴムのカスや、入ってきたら、手でパッパと隣にはいたり、袖や肘がこちらの陣地に侵略してきたら押し返したりしてましたよ。

    陣地争いでお勉強どころではなかったかも(笑)

ずいぶん本題からズレてしまいました。
戻します。

    私のクラスは男子と女子が隣同士になるように席決めがされていました。

机


 2学期のはじめの席決めの時の事です。

 ひとクラスに女子20人、男子20人で40人くらいはいたのではないでしょうか。

 先生は先に男子を席に着かせて、女子は教室の後ろに立たせました。
そして男子のあいうえお順から、隣に座る女の子を選ばせたのです。
男子に選ばれた女子から席に着いていきます。

    公開の人気投票みたいなものです。

   選ばれなかった女の子はいつまでもその場に立って残るわけですから。

いつまでも後ろで立っている女子生徒の不安な悲しい気持ちを、先生はどう思っていたのでしょう?

    最近のいじめ教師のニュースを見聞きするようになって記憶がよみがえりました。

    最後から2番目まで立っていた女の子は、お世辞でもキレイとは言えなかったその先生の容姿とフルネームを今でも覚えています。



少しスッとしました。
心がチクっとする告白でしたが、こうして書くことで受け入れることができるようになります。
このブログの場所はありがたいです。

最後までお付き合い
ありがとうございました

参考になるブログがたくさんありますよ

   
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


   続く 明日投稿予定