ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

    昨夜は眠たくて眠たくて23時にはベッドに入り、そのおかげで今朝はパチっと5時半に目覚めた。
    ベッドの中で気になるネットニュースが・・・。
「義父が荷物を全て私に持たせる」理由知りたい・・・50代主婦の相談に鴻上尚史が憂慮した無償の労働力という意識
といった見出し。

【相談75】義父が私に荷物を持たせる理由が知りたい(50代女性 元気な主婦)

私は長男の嫁、義父母はともに70代前半。

相談は義父の事、結婚当初から自分の荷物は全て私に持たせます。

どんなに沢山でも重くても全部。
義母はもちろん、息子である主人にも義妹にも絶対持たせません。

ペットボトル1つ自分で持たず無言で私に渡します。
主人は持病があるため頼む事も出来ずいつも私が全部の荷物を運びます。

嫌なわけではないのです、今現在持つ体力があるのですから。

ただ、義父の心理が知りたいのです。

その理由が腑に落ちたら荷物運びも違う気持で出来そうな気がするのです。
    といった相談内容で朝からプンプンです。


   

    お舅、お姑、夫、義理の妹は当然、こんな理不尽なことを長年受け入れてる相談者にも腹が立ちませんか?

    理由が附に落ちれば違う気持ちでできるようになるかもって、無言で荷物渡すことに腑に落ちる理由なんてあるわけないでしょ。

    嫌ではないって?嫌がりなさいよ!とツッコんでいました。

    鴻上さんは相談者を傷つけないように回答されています。

それにしても自尊心が低すぎる!

    きっとこの相談者は朝、1度鏡を見たきりその日はもう2度と自分の顔を見ないのではないかと想像する。

    身だしなみをちゃんとして自分大切にする人はこんな不当な扱いを許さないと思う。

    若い頃に付き合った男性の実家だったのか、何故行ったのか、もう全く覚えてないけど、初めて会ったその人の父親からお茶を入れて言われて「へ?」と思いながも持っていくと薄い?ぬるい?の理由で「入れ直して」言われ仕方なく入れ直してあげたけど腑に落ちなかった。
付き合ってた男性のバツの悪そうな申し訳なそうな表情がまだ救いだなと思ったことを思い出した。

鴻上さんさんの回答についてはまた明日。

最後までお付き合い
ありがとうございました


参考になるブログがたくさんありますよ

   
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


   続く 明日投稿予定