ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

  あまり上手に撮れませんでしたが・・・('◇')ゞ

野ばら
 実を付けてるのが野ばら(山帰来ともいいます)と白い穂の方はパンパスグラス。
これは生の枝ですがドライフラワーにもなります。
野ばらはクリスマスのリースによく使われます。
植物が家にあるといいですね。
落ち着きます。






こちらは雲竜柳

20200902_233208


ドライだと思って買ったのですが、何となく花瓶に水を入れていたら根が出て葉が出てきました。

 実は、もっとイキイキと葉が出てたのですが枝が長すぎて安定が悪かったのでカットしたら、みるみる葉が枯れて枝が黒ずんで・・・。
申し訳ないことをしたと毎日、雲竜柳に謝り、頑張ってと祈りながら液体肥料のハイポネックスを与え続けていたら、1週間が過ぎた頃くらいにカットしたところから新たな根っこ出て、しばらくすると葉も出てきて
見事に蘇り。

うれしくてちょっと泣いちゃいました。

よく植物に話しかけます。
「ワタシ誰にしゃべってんねん?」と独りツッコミもします(笑)

黒ずんでしまった枝も艶が出て茶色から緑色に変わってきています。

雲竜柳の生命力は本当にスゴイ。
見習うべき強さです。

今までは土で観葉植物を育てていましたが、これからは枝ものにしようと思っています。
葉が枯れてしまった後はドライにして長く楽しむことができます。

枝ものをインテリアに取り入れてみてくださいね。


最後までお付き合い
ありがとうございました


参考になるブログがたくさんありますよ

   
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


   続く 明日投稿予定