ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

    昨日の記事でボーナスと書きましたが、ボーナスなどとそんな大袈裟なものではなくて寸志です。
その額8,000円( ˊᵕˋ )



 でも今年は一時給付金10万円がもらえたし、慰労金5万円も貰えるので思わぬ収入になります。
5万円の振込はもうすぐで~す。

今日のお弁当。

    今日は8:30に家を出なくちゃならないのにお弁当を作り始めたのは8:00。
なので大忙しよ。
卵の殻をむくのが精一杯で、こんな感じに・・・( ˊᵕˋ ;) 右の白い物体にご注目(笑)
カットして黄身が見える方がおいしそうよね。

20200910_121050

    左から、昨日と同じテーブルマークのカレー男爵コロッケ
男爵カレーコロッケ

そのお隣も冷凍食品で、ニチレイのレンコンひき肉挟み揚げ。
4902130327971
これもなかなか美味しかったです。
真ん中の白い容器の中は鶏ササミと長ネギのソテー、マヨネーズと柚子胡椒で味付けしています。
そしてむいて塩をかけただけのゆで卵。
白身にもちゃんと塩で味付けしましょう。
その方が美味しい。

   そうそう、 ゆで卵の殻をキレイにむく方法を。
以前にも書いたけどかなり前なので、もう一度。

    卵の丸い方を軽くコンコンして殻にヒビを入れます。
薄い膜があるので中身が出てしまうことはありませんので大丈夫ですよ。


卵はとんがってる方が下になってケースに入ってスーパーで売られています。
ますが、それは丸いおしりの方には気室という空気のお部屋があって、卵はそこで呼吸をしていて、気室を上にした方が長持ちすると言われているからなんですって。

    だから冷蔵庫に入れる時はとんがってる方を下にして保存してくださいね。


最後までお付き合い
ありがとうございました


参考になるブログがたくさんありますよ

   
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ




        


   続く 明日投稿予定