ブログに来て頂きまして
ありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ

 「10万円給付金」再給付はあるのか?の質問に麻生大臣は「これまでの経験を踏まえて、効果的な対策を講じていこうと考えている。前回のように“一律10万円”ということをやるつもりはありません」

 麻生太郎さんの言葉遣いは不愉快に感じます。ここで言うやるは対策の事を指してるのだと思うけど彼が言うと、どうも「国民にお金をくれてやる」のやると言ってる風に聞こえます。
もう少し別の言い方ができないものかしらね、、、。

 緊急事態宣言後に行われた、前回の一律10万円の特別定額給付金は消費を刺激する働きをしなかった、大方が預金・貯蓄に回った、失敗だったとした。

 皆さん、給付金10万円の使い道は?
私は全額を貯金しました。
使い道がなかったわけじゃないですよ。

欲しいもの、必要なものはたくさんありました。

 我が家のソファーは合皮で皮が剥がれてボッロボロ。恥ずかしいったらない。
炊飯器は壊れてから買ってないので100均のレンジで炊ける容器で炊いてる。
洗濯機は25年以上使ってる。多分、内側はカビだらけ。縦型、当然のこと乾燥機はついてない。
加湿器はない。
トースターもない。だから朝の食パンはコンロのグリルか、フライパンで焼きます。



    今、思いつくのはこれだけだけど、アレあったら便利だなーと思いつつ暮らしているので、もっともっとあるはずだ。

    余裕があって貯金したわけじゃない、将来が不安で貯金せずにはいられなかっただけのこと。

    次女子が冬にもらった初めてのボーナスから「ママに」と1万円くれた。
働いて1年経ってないのでそんなにもらってないのに。
お正月は年金暮らしの母が1万円くれた。

有難くて、もったいなくて、使えなくて貯金した。

アリがコツコツと巣穴に食べ物を運ぶようにコツコツと貯金するkakinoなのであった。


最後までお付き合い
ありがとうございました





このブログをはじめからんでみる①
このブログをはじめからんでみる②
このブログをはじめからんでみる③





参考になるブログがたくさんありますよ

   
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ