ブログに来て頂きまして

ありがとうございます


にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ



 今日、165円(税込み)のレモンサワーを1本買った会計時のこと。


 お財布から100円玉2枚、10円玉と5円玉をそれぞれ1枚で、215円を出して。
お釣りを50円もらおうと思ったの。

 でもよく見ると50円玉があったので店員さんに「50円ありました」と言って100円玉を1枚を財布に戻して50円玉を出しました。
これで、ちょうど165円でお釣りはないはずなんだけど。

 店員さんが210円頂きましたので、50円のお釣りですと言ってレシートと一緒に渡してくれるの。

あれ?

 私、50円出したつもりが100円だったのかな?と瞬間にそう思って(よく思い違いするからね(;'∀')
そして、そのまま受け取りました。
でも、よくよく思い返して、やっぱり50円玉を出した気がするなぁと・・・。

  
     50円、されど50円
こんな時、どうします?

これからどんどんキャッシュレス化してこんなこともなくなっていくんだろうな。

 最近はスーパーやコンビニでも支払機があって自分で精算することが多くなってきましたが、機械ならこんな間違いは起きないでしょうね。
上手に計算してちゃんと間違いなくお釣りが出てきますもんね。
感心しちゃう。
ピンピンの新札でも重ならずに正確に出してくる。
すごいわ~。

宅配荷物もロボットが運んでくる時代よ。

 約100年前に、今の世の中をびっくりするほどの的中率で予想していた「二十世紀の預言にじっせいきのよげん」っていうのがあって、エアコン、テレビ、携帯電話、鉄道、ネット通販、飛行機などは、予想されていて、今この通り現実化していますね。


預言されて実現していないことの中に「犬や猫が人の言葉をしゃべる」と言うのがあるの。

これは永遠に実現しない方がいいよね。
ペットがおしゃべりだと「うちのご飯は粗末だワン」とか「ママのへそくりはここだワン!」とか「パパとママ朝からチュッチュしてるニャン」なんて家の中の出来事を言い振り回されて飼えないわ。

だけど、もしかしてペットでい続けるためにしゃべらないのかな?
ホントはしゃべれるのに・・・。
なーんてね!


最後までお付き合い
ありがとうございました




このブログをはじめからんでみる①